ご機嫌で暮らすために

気づいたことや、読んだ本を紹介していきます

メルカリの売上

メルカリは2016年から始めました。

 

売上はエクセルの表に簡単にまとめています。

これで生計を立てている訳では無いので必要無いかもしれませんが、自分がこんなに頑張ったんだな~と思って眺めています。

 

片付けの観点からいうと、こんな数の不必要な物があったんだと、可視化することもできます。

 

簡単に振り返りますと

2016年 23,491円 / 25件

2017年  9,282円 / 12件

2018年  8,345円 / 10件

2019年 11,497円 / 17件

2020年 33,749円 / 50件

2021年 72,596円 / 70件

2022年 24,428円 / 19件

2023年 113,014円 / 127件 (フリルでの売り上げも含む)

 

2023年は、途中から楽天のフリマアプリのフリルもあるので、その売り上げも含まれています。

 

私は特にブランド物が好きとかでは無いので、1件あたりの単価は低く、安い物では数百円のお取引もあります。

この8年での売り上げ合計金額は30万円近くありました。

 

前回の記事「メルカリと上手につきあう」でも書きましたが、フリマアプリは写真撮影や、梱包・発想の手間もあるので、この30万円という金額を安いと思うか、高いと思うかはその人次第です。

 

貧乏性な私は、不要だった物がお金に変わって嬉しいと思えるので、これからもコツコツと続けていけたらと思います。