かたづけ日和

断捨離や、読んだ本を紹介していきます

今週のお題「捨てたい物」

私の捨てたい物は、「子供が赤ちゃんの頃の服」です。

 

かれこれ1年以上断捨離を続けています。

捨て活を初めてから、自分の服は難なく捨てられるようになりました。

ですが、子供の服を捨てることが中々出来ませんでした。

メルカリで出品しようかと衣装ケースを開けて、並べて見返していても、その服を着ていた頃の色んな思い出が蘇ってきて、胸がいっぱいになってケースに戻す。

その繰り返しでした。

 

その後「断捨離」や「ミニマリスト」や「終活」など、色んなジャンルのコンテンツに触れて、自分の考えも少しづつ変わってきて、子供のサイズアウトした服は手離すことができました。

 

もしかしたらもう1人子供が増えるかも…なんて思った時期もありましたが、その時は新しい物を買ってあげればいいと思えるようになりました。

 

しかし、赤ちゃんの頃の服。まだ衣装ケースを開けることができません。

毎晩夜中に起きて授乳していた頃、よだれを垂らしながらハイハイしていた頃や、どこに行くのも抱っこして1日中くっついていた頃の記憶は、自分にとって凄く特別なんだなと思います。

 

今はパンドラの箱のようになっていますが、もう少し断捨離が進んで、自分の気持ちに踏ん切りがつくまで、置いておいて、他の断捨離を進めていこうと思います。

 

中々片付かずに焦る気持ちもありますが、少しづつ進んでいることは確かなので、これからも自分のペースで進めていければです。

 

 

 

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ